プロフィール

KUSUGURI

Author:KUSUGURI


こんにちは。

オーストラリアの田舎でのんびりゆったりまったりと暮らす。 古いものの暖かさ、一期一会の出会いに惹かれて、週末はガレッジセールやセカンドハンドショップを巡っています。

* 時々登場する「アモ蔵」は旦那です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村在住
★押して頂けると励みになります。★
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



デットクス クレンジング 15日間 中間報告

さて、家族で始めたデトックスも1週間が経過しました。
始めは、まだ2日、やっと3日目と、時間がたつのも遅く感じましたが、気付けばもう後半戦に入っております。

率直な感想...  全然つらくない。
と言っては嘘に聞こえますが、あー肉が食べたいとか、ケーキ食べたいとかの欲求は全くないです。
お腹がすいたら、食べられるものをひたすら食べるという感じ。
食べることを我慢することがないので、ストレスはないのですが、腹持ちが悪いというのが厄介です。食べたそばからお腹が減っている。

とにかく見た目を満足させるために、品数増やして、限られた調味料でおいしく作る。
献立は前日の晩御飯の時間に、メニュー会議が開かれ、次の日の夕飯を決める。
そして当日に食材を買いに行く。 ここ1週間毎日買い物行ってるな。


12075102_1050677924966556_8541020090545007543_n (1)


昨日は魚の日でしたのよ。

魚はこの期間中6回まで食べられるので、魚が食べられる日はごちそうの日になるのです。

豆腐、もやし、わかめスープ (天然出汁とシーソルト)
魚とトマト&バジルソース(アモちゃん作)
玄米から作られたライスシロップとたまり で作った キンピラゴボウ
このみちゃんが作った沢庵
玄米

毎回メニュー考えるのに困る日々です。
せめて味噌が使えたら、砂糖が少し使えたら、ちょっとメニューが広がるのに。
パンプキンスープやカリフラワースープやこの豆腐スープの出番が多いです。


アモちゃん5kg減
このみちゃん 2kg減
私時々1kg減
あんま変わってない私…

隠れて何か食べてんじゃないのーって疑われている。

あんまり変化がないので、デトックスされているのか不明だけど、
体脂肪は下がっているし、超快便だし、良しとしよう。


ハーブを朝晩飲んでいるので、お通じがすこぶる良い。
慣れるまでは、便が固まる前の状態ですぐ出てしまい、軟便が続いていました。
下痢ではないので、お腹が痛いとかコントロールできないわけではないのですが、やっぱり爽快な感じではありませんでした。
しかし、最近は落ち着いてきたようで、快適で、何回も出てくれます。

ハーブなしでもこれが続いてくれればいいのになぁー。


あと5日。

終わるのが寂しい気もするので、次の計画を考え中です。

デトックス クレンジング 15日間

9月30日 水曜日から始まりました、15日間のデトックスプログラム。
ただ今、一緒に住んでいる友達と、アモ蔵と私の3人で、胃と腸と肝臓のクレンジングをしております。

このデトックスプログラムを行うに至った経緯は、アモ蔵の2年間の実家暮らしが、彼の体をさらに大きくし、50を前にしてそんなんでよいものかと、ダイエット目的で食生活を変えようとしていたところ、一緒に住んでいる友達が、彼の誕生日にこのクレンジングキットをプレゼントしてくれたのです。

私もデトックスには興味があったので、みんなで一緒にやれば楽しみながらできるのではないかという事で、ついに始まりました。


detox.jpg

こちら薬局などで市販されているクレンジングキット。
一人一箱ずつ準備。
朝食前と朝食後、夕食前と夕食後にハーブの錠剤を飲用します。
それが結構大きめの粒のため、飲むのに毎回一苦労しておるのです。

食べてよいものは、野菜とフルーツと精製されていない食品(玄米や全粒粉パスタ、ライ麦、オート麦など)、ナッツ&シード、魚は15日間で6回食べられる。
アモ蔵が、釣ってきてくれた魚を一夜干しにして冷凍しているので、魚の日に食べるのだよ。楽しみー。
調味料はシーソルト、ハーブ、たまり、タヒニ、熱処理されていない生のハチミツ、コールドプレスエクストラバージンオリーブオイル
飲み物はハーブティー、生野菜・フルーツジュース、豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク です。

食べてはいけないものは、砂糖、自然のモノでない加工された塩、肉、卵、甲殻類、バター、牛乳、ココナッツミルク、ココナッツオイル)、精製されたもの(小麦粉、白米、パスタ、白いパン)、缶詰食品、パッケージ食品、冷凍食品
コーヒー、紅茶、アルコール飲料、砂糖や人工甘味料が含まれているすべての飲料 です。


detox3.jpg


とりあえず、食べちゃダメリストと食べてもいいよリスト、ハーブを錠剤を飲んだらチェックをいれるカレンダーを作成しました。

見た目でテンション上げていかないとね。
デトックスやってる感 を出してね。

じゃあー 食べられる食材を買いに行こうー!と 買い物に行きました。
オーガニックのモノを買い込んで行ったら、軽く$100を超えまして、
健康に良いものはお金がかかるんだね。
ヘルシープロダクトの量り売りがシティーにできていて、非常に助かりました。
オーガニックドライフルーツや、パレオミューズリーや、粉系、ナッツ系、シード系などいろいろあります。
抹茶もあった、チョコレートも色々種類があったのですが、匂いだけかいで、想像して楽しみました。


なにせ、毎回の食事がすぐ消化できるものばかりなので、腹持ちが非常に悪く
7時半に朝食を食べて10時にはお腹が減っていると言う状態。
そんな時、ドライフルーツは救世主のようにありがたい存在なのです。
少量で一気にエネルギーがチャージでき、甘さが口に広がります。


detox2.jpg


こうやって いつでも食べられる状態にしておけば、なんだかしのげるでしょ。


仕事場や友達にも公表しているので、みんな優しい言葉をかけてくれてありがたい。
皆応援してくれるので、頑張って励みたいと思います。


また近況を報告します。



お久しぶりです

皆さんお元気でしょうか?
私もアモ蔵も元気でやっております。

アモ蔵が2年のお勤めから戻ってきました。
ちゃんとした仕事の事です。
最初は1年で帰ってくるはずが、もう少しもう少しと延びて、はや2年。
自分が欲しかったものは全部手に入れたようで、その代り無一文で戻ってまいりました。

こちらの国では、働いていない方や働いてもすぐに仕事をやめてしまう方が多く、
「旦那さん今何やってるのー?」と言う質問にも、
平気で 「無職だよー」と答えられる 環境で、良いものか悪いものか...
私は家にいてくれると、家の事をいろいろやってくれるので、助かります。
ずっと無職でいてくれても良いかな。 いやそれはまずいだろ。

ずーっと一人暮らしが続いたので、彼がずっと家にいてくれると思うだけで、うれしくなります。一緒に時間を共有できる人がそばにいるって素晴らしい。



そんな中、友達の子どもの誕生日プレゼントにピニャータを作りました。

Wikipediaより
ピニャータ(piñata)は、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。
ピニャータにひもを付け、ひもの端を男性が持ち、木など高いところから吊り下げて上下させ、それを目隠しをした子供が棒でたたいて割るのがお祭りのクライマックスになる。ピニャータを割れば中に詰めておいたキャンディなどが散らばるので、それを子供たちが拾う。



スポンジボブ好きの彼女へ。


IMG_6994.jpg


結構しっかりと作ったので、きっと割るのは大変だろう。

今ここに生きる

最近、生きるのが楽になったなと感じます。

若い頃は、自分にはまだ知らない可能性があるのかもとか、ここではないどこかにチャンスがあるとか、出会いがあるとか、ずっと外に何かを探していた気がします。
だからいつまでたっても手に入れられなかったり、満足できなかったり。
とにかく今自分にないものを欲しがっていた。

ある程度歳をとり、身の丈を知り、他に求めることをやめたら、すごく楽になった。
自分の人生を、他人の物差しで測っていては、いつまでたっても満足できないですね。
他のどこでもない、今ここにある環境が自分の場所、そして、そこで今まさにしなければいけないことに集中することが大事だと思います。
例えばご飯を作るだとか、洗濯をするだとか、一つ一つの作業を大事に丁寧に取り組んでいけば、生活すること自体が生きる目的なんではないかと思うぐらい充実してくる(←ちょっと言い過ぎ)

遠くを眺めてヤキモキするよりも足元を見て進んでいきたいと思いました。

小町味噌作り

さて、そろそろ小町味噌も底をついてきましたし、こうじも揃いましたので小町味噌を作りましょうという事になりました。

ここ何年か続く小町味噌。

メンバーが一人抜け、二人抜け、ついにもうすぐ創業者のみかんちゃんも抜けようとしているので、新メンバーを増やしつつ、毎度毎度おいしくなって行く小町味噌の味を伝授してもらいました。

このお味噌は本当においしくて、他の味噌はもういらないと言うくらい。
出汁が入っているような旨味があり、少量でもしっかりとお味噌の味が出て、毎回味噌汁の味に感動してしまう。
(マジ売れる!)


今回は、大きな窓から海と山が見渡せるステキなお家で味噌作り。

IMG_6715_201507121315278f3.jpg


先月日本へ帰って、日本かぶれしていた私ですが、こんな自然の中で時間をかけて、自分で作るという生活ができるケアンズが好きと改めて実感し、ここにいられることに感謝したのであります。


今回もおいしく出来上がりますように。
お知らせ
**************************

ゆっくり更新していきます。
たまに覗いて下さい。

★インスタグラム★もよろしくお願いします。

**************************
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KUSUGURIブログ 検索
KUSUGURI SHOP
************************

KUSUGURI SHOP へようこそ
************************






++   ++   ++   ++   ++



++   ++   ++   ++   ++



++   ++   ++   ++   ++

カウンター
